BLOG RANKING
Google AdSense

RECOMMEND
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T (JUGEMレビュー »)

ちょっとシビアだ。でもおもしろい。もう少し追加キャラの条件なんか凝った方がいいと思った。
RECOMMEND
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (JUGEMレビュー »)
西尾 維新
ついに戯言シリーズ完結。最後まであの勢いは止まらず、もう少し続いてほしいと思える腹八分目な終幕。満足なり。
SELECTED ENTRIES
BlogPeople
TrackBack People
*マジレンジャー*
*Love京都*
*ラーメン*
*西川貴教*
*浅倉大介*
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS



the Chamber of Joker

welcome to the HEAVEN...
nightmare makes a raid your mind.


*produced by nightmare*
◆ スポンサーサイト


- ◆ - ◆ -
◆ 解雇
社会人になって初めてリストラの瞬間に出会った。

営業職から事務職へ飛ばされて、わずか一ヶ月ばかり私の直下で仕事をしていた人なのだが、これがなんで当社に採用されたのかわからないくらい「見所のない社員」だった。(余談だが、今度こっそり彼の採用理由を調査してみよう。)

とはいえ、この状況に直面するとなかなか心苦しいものがある。本人が情けないと思い、社会の厳しさを感じ、今後健闘してくれることが私に対する何よりの報いである。

彼は28歳、社会人経験も5年以上。コミュニケーションが取れない、電話も受けられない、人から聞いたことをメモできない。少なくともサラリーマンとしての適性は皆無だったということ。それを採用時に見抜けなかった面接官にもこの件についてはなにかを感じていただきたいと思う。

クビ切られた人のことを気にするのもケチがつくといけないのであまりしたくないけれど、彼はこの先どうやって生きていくのだろう。

40歳代になってリストラされるおっさん達も、多かれ少なかれ、きっと彼のようなのだろうなぁ、と現実の厳しさを痛感した。
Workcomments(4)trackbacks(59)

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--